慣れない大型バイク(フォーティーエイト )で地獄の慣らし運転800km!初回点検前の修行

XL1200X

まだ大型免許取得して、というか中型取ってもまだ間もなかった初心者おばさんが、まだ全然慣れない大型バイク(ハーレー)の初回点検の1ヶ月後までに800km走っておいてくださいと言われてヒーヒー言ってた話しです。

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バイクの慣らし運転とは

慣らし運転はレブルの時もありました。

というか、新車バイクは慣らし運転って必須ですよね。

慣らし運転というのはネットで調べると以下のことが書いてあります。

 ネジの初期緩みを確認したり

 エンジン内部の部品同士をなじませたり

 タイヤやホイールをなじませたり

ようするに、各部スムーズに稼働するように慣らしましょうと解釈しました。

慣らし運転しなかったからといって壊れることはないそうです。

慣らし運転しないと壊れますなんて言われたらビビって慣らし運転すらできません(汗

レブルの時は100kmくらいって言われたけど、フォーティーエイトは800km。

慣らし運転の距離は排気量に影響されるってことなのか?

ちなみにレブルは250cc、フォーティーエイトは1200cc。

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慣らし運転の走り方を教えてもらう

慣らし運転は・・・

2000〜3000回転、3000回転以上にならないように。

ギアは5速までまんべんなく使う。

急発進、急停止はしない。

え・・・、5速って一般道でどうやって使うんですか??????

(後日、イチゴ狩りツーリングで高速乗って無事5速使いましたw)

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地獄の慣らし運転は寒さとの戦い

私のXL1200X、フォーティーエイトは納車が1月でした。

初回点検は1ヶ月後の2月

ポポ
ポポ

やばいです。超寒いです!

私のソロツーといえば、片道10kmほどのライコランドw

往復20kmなので、800km÷20km=40往復!!

1日1往復しても1ヶ月後の初回点検に間に合いません、ガーン

残念ながらこの時の私はまだ1人で遠出はおろか、高速にも乗れませんでした。

ちなみに車の免許は18の時に取得後、ガンガン運転して高速もバンバン乗って岩手から兵庫まで1人で行っちゃうくらいの運転歴ですw

車にはほぼ毎日乗ってるのにバイクとなると感覚が全く違うことに驚きでしたが、そんな感じでひたすらライコランドまでの往復をこなす日々でした。

ポポ
ポポ

しかも毎日毎日超寒いし

この時はまだちょいカスタムだったのでグリップヒーターなし。

手がやばい寒い・・・。

慣らし運転中に1回イチゴ狩りに遠出しましたけど、それも片道50km、往復100km。

これは修行ですか???

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なんとか修行を終え、初回点検に到達

やりました

ほんとギリッギリな感じで800km。

なんなら初回点検でディーラーさんに持って行った時点で800kmになった、みたいな。

ディーラーさんまでは35kmくらい。

初回点検ではオイル交換必須って、まだ800kmしか走ってないのになんでだろって思ってたんですけど(通常オイル交換の頻度は3000kmか半年に1回くらい)、最初って部品同士が擦れて出た鉄粉とかがオイルに混じって超汚くなるそうです!

ポポ
ポポ

なるほどね〜

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初回点検&マフラーとエアクリとインジェクションチューニング

初回点検と同時にマフラー、エアクリーナーのカスタム&インジェクションチューニングです!

ちなみにマフラーとエアクリーナーのカスタムについてはこちらの記事↓

これと↓

これと↓

これと↓

これ↓

あとなんかスパークプラグってやつと、魔法のネジ?というのもいいと言われたのでおねがいしてみましたけど、はたして私に違いがわかるのかは謎ですw

スパークプラグはこれ↓

そういえばワイヤーも変えたほうがなお良いと言われ、言われるがまま変えましたw

ワイヤーは黒にオレンジの文字でハーレーっぽい↓

魔法のネジはこちらにわかりやくす書いてあります↓

次にフォーティーエイトに会う時にはかなりパワーアップしているな。

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